プロフィール

musashiwind1996

Author:musashiwind1996
【活動内容】

◆練習日
 ・毎週金曜日
 ・19:30~21:30

◆場所
 ・武蔵町セントラルホール


【楽団の紹介】 

ご訪問、ありがとうございます。
1996年4月、武蔵町を中心に国東町、安岐町、杵築市、日出町から、とにかく音楽が好きなメンバーが集まり、吹奏楽グループ「むさしブラスアンサンブル」を結成しました。

2001年に正式楽団名を「むさしウインドハーモニー」とし「おいで祭り」や「むさしカルティバル」をはじめ、各種イベントでの演奏も行なっています。

2012年5月には、TBSのバラエティー番組「もてもてナインティナイン・国東の花嫁 お見合い大作戦」のイベントとして、大分空港にて花嫁歓迎のオープニング・セレモニーにも参加しました。

皆さまのご支援のおかげで、昨年(2016年)には結成20周年を迎えることができました。これからもこの国東の地に根差した楽団であり続けたいとの思いで、日々練習を重ねております。

現在、メンバーは40名、年齢層も10代から70代と厚く、職業も様々です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問ありがとうございます


来場いただいた方への挨拶も終了し、舞台の片付けがひと段落したところで、
いつもの控室で少しくつろいでいます。
IMG_2939.jpg

このあと、ここで本日の演奏会の様子をビデオ鑑賞します。


第一部あたりまで見終えると、そろそろ時間もちょうど良くなってきましたので、
反省会の会場へと移動しました。
IMG_2944.jpg
近くの公民館を会場にして、今日のコンサートの反省会が始まりました。
はじめに指導者からの総評をいただきます。


IMG_2951.jpg
そしてお弁当を食べながら、今日の出来栄えについてコメントして
ゆきます。


IMG_2945.jpg

IMG_2955.jpg

IMG_2960.jpg

IMG_2966.jpg
また来年のコンサートも頑張ろう!と言ったかどうかは知りませんが、
9月9日に、弥生の村で開催される「古代祭り」ではどの曲をしようか?
などと話が盛り上がりました。


何回かに分けてコンサートの模様をお伝えいたしました。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。  <完>
スポンサーサイト
第二部、3曲目の「ど演歌コレクション」で、コンサート初の
試みとなる、団員による熱唱が始まりました。

 ・兄弟船(ボーンパート)
 ・孫(歌無し)
 ・さざんかの宿(ユーフォパート)
 ・命くれない(ユーフォパート)
 ・なみだの操(バスクラパート)

4人とも、どこかのカラオケで秘密練習を重ねてきたと見えて、
団員メンバーも唸る、なかなかの歌唱力でした。

第二部の演奏が全て終わると、会場から「アンコール」の声と
手拍子をいただき、2曲演奏させていただきました。

1曲目は
 ・フックト・オン・ラブロマンス です。
  この曲は「もてもてナインティ・ナイン国東の花嫁大募集」での歓迎演奏曲です。
  ラブサウンドが11曲も詰った、カップルにはピッタリの曲です。

2曲目は
 ・ラデッキー行進曲 です。
  言わずと知れた、元旦のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートで
  アンコールに演奏してくれる曲です。

 ※この曲は(ここだけの話ですが)団長が最もお気に入りの曲で、
  コンサートはマーチに始まり、マーチに終わるという、
  筋金入りの団長には外せない曲となっています。

  アンコールが頂けなかったとしても、きっと無理やりにでも
  演奏してしまうことでしょう。

コンサート終了後、メンバー全員が玄関でお見送りします。
最後まで聞いていただいた、国東市長をはじめ、同僚や家族、
そして友人知人にお礼を言ってお開きとなります。
IMG_2925_2.jpg


そして一番最後に記念撮影をしました。
IMG_2935_2.jpg

このあと、近くの公民館へ移動して、演奏会の映像を見ながら
反省会へと続きます。
第一部最後の曲は「ペルシャの市場にて」です。

この曲は、大分にある有名デパートと、その系列のスーパーで
「5時の市」と称して、食料品コーナーで流れる曲です。

ラクダに乗った行列の一団が近付いて来て、目の前を通り過ぎ、
またやがて遠く彼方へ立ち去っていくさまを表現するようにと、
指導を受けて練習してきた曲です。


※この曲も試聴できるURLがありますので、ご参考にしてください。
 ただし、こちらはオーケストラ(管弦楽)です。
http://www.youtube.com/watch?v=Xk0zvAtGLyU


そして第二部へと曲が進んでいきます。
衣装は、第一部では、上が白、下が黒、でしたが、
その上にブルーのベストを着用します。

指揮者の衣装も変わったことに気付かれましたか?
IMG_2923.jpg

IMG_2921.jpg

そして3曲目、このコンサートの目玉ともいえる企画!ですが、
「ど演歌コレクション」の曲に合わせ、メンバーが歌を披露します。


(続く・・・)
4曲目の「嵐ヒットメドレー」ですが・・・

 楽譜の正式曲名は「J-POP Stage Vol.1」です。
 そのメドレー曲は、順番に
  ①A・RA・SHI
  ②Believe
  ③Happiness
  ④マイガール
  ⑤Beautiful days
  ⑥Everything
  ⑦明日の記憶
  ⑧Monster
  ⑨Love so sweet
  ⑩感謝カンゲキ雨嵐
  ⑪truth
  ⑫Troublemaker
  ⑬サクラ咲ケ
  ⑭WISH
  ⑮One Love
の15曲で構成されたメドレー曲です。

You Tubeで試聴できますので、以下URLを参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=OsJ_jT5NL40

今回、来場いただいた方からのアンケートに「ジャンルが幅広くて・・・楽しめた」
といった声が多く寄せられました。

ここで少しだけ「種明かし」をしますと、今回の選曲はメンバーの年齢構成別に
グループを作り、1曲ずつ選びました。この嵐ヒットメドレーは10代メンバーの
選曲です。

演奏してみて、とてもノリの良い曲ばかりで、メンバー全員が楽しめました!


(続く・・・)

はじめに、三河明史国東市長からご挨拶をいただき、
いよいよ!コンサートが始まります。
IMG_2900.jpg
 

第一部のスタートは、マーチ「国民の象徴」です。
エドウィン・E・バグリー作曲のこの曲、Aメロディの出だしに、
アメリカ国歌の旋律がチラッと出てくる不思議なマーチです。

彼の作品で有名な曲は、この国民の象徴のほかに見かけません。
IMG_2910.jpg 

やはり一曲目はとても緊張しているようです。
IMG_2913.jpg 

2曲目の「踊り明かそう」は、オードリー・ヘプバーンの映画、
マイ・フェア・レディでも有名な曲で、よく耳にしますね。
IMG_2916.jpg
3曲目に抒情歌メドレー「汽車の旅」、そして4曲目が「嵐ヒットメドレー」です。

(続く・・・)
会場正面の様子です。
IMG_2890.jpg
 

プログラムとアンケート、鉛筆のセットも完了しました。
IMG_2894.jpg 

手作りの素敵なアレンジメントがお客さんを迎えます。
IMG_2897.jpg 

本番前、照明などの最後の調整です。
IMG_2887.jpg 

IMG_2883.jpg 

この日のスケジュールとして、
 ・AM9:00集合~音出し
 ・  9:30~       気になる曲の確認
 ・ 11:30~12:30 昼食休憩
 ・ 12:30~13:00 パート毎に確認 
 ・ 13:30~      本番スタート
本日のコンサートには多数のご来場をいただき、
どうもありがとうございました。

コンサート冒頭でご挨拶いただきました、
三河明史国東市長をはじめ、ご後援いただいた
国東市教育委員会、そして武蔵中央公民館の
皆様それぞれに感謝申し上げます。

まだまだ皆様にお聞かせするには未熟ですが、
国東市の地元でもこのような吹奏楽の集まりが
あることをPRしつつ、いつの日にか
  『国東市民吹奏楽団』
を目指し、日々の練習に精進して参りますので、今後とも
ご声援をよろしくお願いいたします。

illust3963thumb.gif


コンサートの模様は、追々このブログでご紹介させて
いただきますので、今後とも何卒お付き合いのほど
よろしくお願いいたします。

取り急ぎ、ご来場、並びに 応援いただいた全ての
皆様に感謝申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

本日はどうもありがとうございました。
いよいよ!あさって、日曜日のコンサートが迫ってきました。

プログラムを受け取りましたので、 ブログをご覧の皆さまへ事前にご紹介します。
IMG_2751.jpg 

第一部と第二部で構成されています。
IMG_2757.jpg 

IMG_2758.jpg 

<演奏曲目>
    第一部
       国民の象徴
       踊り明かそう
       汽車の旅
       嵐ヒットメドレー
       ペルシャの市場にて 

    第二部 
       宮崎駿アニメファンタジー
       ラテンフィエスタ
       ど演歌コレクション
       ムーンライトセレナーデ
       76本のトロンボーン

みなさん、どうぞよろしくお願い致します。
クーラーボックスを5~6個運ぶため、浜甲子園駐車場からタクシーを使いました。
その時の車がこちらで、「タイガースキャブ」という7台限定車両です。IMG_2671.jpg

バックネット側に、出場各校の校旗が並んでいます。
IMG_2672.jpg

間もなく試合が始まります。
第四試合でしたが、第二試合が延長になったため、試合開始が
1時間ほど遅れました。
IMG_2685.jpg 

1塁側のアルプススタンドで、ブラスバンドはホームに近い一角です。
IMG_2674.jpg 

ブラスOB・OGのメンバーもかけつけ、一致団結での応援です。
IMG_2693.jpg 

各選手ごとに応援歌があって、フォーメーションも異なります。
IMG_2678.jpg

IMG_2686.jpg

IMG_2696.jpg
試合は残念な結果となりましたが、練習試合をしようとしても実現できない相手
だと思うので、貴重な経験だったと思います。
次の休憩は広島県の小谷サービスエリアです。
IMG_2661.jpg 

IMG_2659.jpg 

IMG_2656.jpg 
このバスは応援団のメンバーです。


そして吹田サービスエリアに到着しました。
この時点で、杵築高校の応援バスは21号車までありました。

ここは甲子園に到着する直前の、時間調整をする場所です。

IMG_2666.jpg 

ですので、対戦相手、常総学院の一団も我々のすぐあとに到着しました。
IMG_2667.jpg  

 常総学院の応援バスは、前夜7時に出発、京都の嵐山で自由行動をとってから
こちらに向かったとのことです。

24号車まで確認できました。

IMG_2669.jpg
窓への必勝表示もあります。
杵築高校の甲子園応援ツアーに同行しました。
 
8月9日(木)AM3:00集合!
※3:30には無条件出発とあり、緊張しました。


※杵築高校の試合は大会2日目(8/9)、第四試合です。
  対戦相手は強豪「常総学院」 大崎3兄弟(長兄:西武ライオンズ、
  次兄:東京ガス)の末弟がいるチームです。


バス18台に分乗し、いざ出発!
IMG_2647.jpg 

その行程は、宇佐別府道路~椎田道路~九州自動車道~山陽道のルートで、
およそ700kmの長旅です。

最初の休憩場所は「めかりパーキング」
本州と九州を隔てた、関門橋の九州側です。
IMG_2648.jpg

IMG_2651.jpg

関門橋の下に太陽が顔を出し、今日も一日、暑くなりますよ!と
言っているようでした。
IMG_2649.jpg


(続く・・・)
リハーサルをしながら、またまた、見たことの無い楽器を
見せてせてくれました。

その名は 「さんば」
IMG_2719.jpg

沖縄民謡には必ずといって良いほどのメジゃー楽器で、
「三線」と「さんば」というほど相性がいいそうです。

黒檀でできた3枚の板で、こんな格好をしています。
IMG_2720.jpg 
クラベスよりも硬く、備長炭を叩いたような乾燥した音がします。

音を出すには、人差し指と中指を間に挟み、
IMG_2721.jpg 

カスタネットをトレモロっぽく弾くようにして音を出します。
IMG_2724.jpg 
こうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンサート会場の駐車場も紹介しておきます。
ここが正面玄関で、
IMG_2630.jpg 

駐車場はホールの奥と、裏側にもあります。
IMG_2638.jpg 

またホールの手前、道路の左側にもあります。
IMG_2634.jpg
普段練習をしている控室と、ホールでの響きの違いなどを確認しています。

市になる以前は、ホールの使用料が安かったため、ここで練習をしていましたが、
以降、使用料が高額になったため、今は控室で練習しています。

IMG_2610.jpg 

IMG_2608.jpg 

IMG_2612.jpg 

IMG_2601.jpg 


そんな中、今日も珍しい楽器を見せてくれました。
全長が15cmほどの小さなリコーダです。

どう見ても子供の指でないと押さえられないと思うのですが・・・。
IMG_2615.jpg 
本人は、今度のコンサートのどこかで、この楽器を披露すると、
大変はりきっています。どの曲かは、まだ内緒だそうです。

名前を聞いたのですが、うろ覚えで「クライネソプラニーノ」って聞いた
ような気がしますが、合ってますでしょうか?

(続く・・・)
今日、リハーサルを行ないました。

セントラルホールのスタッフの方にも参加いただいて、
進行と音響を確認しながら、曲順に通し練習をしました。

セントラルホールの客席はご覧のとおりで、席数は522席です。
IMG_2589.jpg 


リハーサルに向けて準備中です
IMG_2596.jpg 


IMG_2603.jpg 


IMG_2614.jpg 


音出しを始めています

IMG_2604.jpg 

IMG_2611.jpg 


ほぼメンバーが揃い、そろそろリハーサルが始まります。
IMG_2613.jpg 

(続く・・・)
私達の楽団では、お楽しみの時間がいくつかあって、
過去の日記でも一部紹介しましたが、それは

 ①練習前の音出しの時間に、面白い楽器を見せてくれる
 ②休憩と連絡事項の時に出てくるお茶とお菓子
 ③練習後の玄関前での井戸端会議

特に練習後は色々な話題が飛び交い、孫の話から楽器の話、
また他の楽団の話や、コンクールの審査員の先生の追っかけまで、
色々と出てきます。

その中で出てきた今晩の話題で面白かったのは、○○高校吹奏楽OBの
メンバーからの話で、

 ・○○先生はテレビで見るような優しい先生ではなく、
  かなり怖い。所さんに映る先生はテレビ用!

 ・コンクールの自由曲は3曲がローテーションとなっていて
  このOBも3年間で3曲を順番に演奏した

 ・付近の学校では部員数の理由から、楽器の持ち替えは
  当たり前。ボーンからホルン、ハープからクラなど


私にとっては色々と勉強になる時間です。

そしてこの井戸端会議がお開きとなるのは、あるメンバーから
必ず団長にかかってくる電話のタイミングです。

 | BLOG TOP |