プロフィール

musashiwind1996

Author:musashiwind1996
【活動内容】

◆練習日
 ・毎週金曜日
 ・19:30~21:30

◆場所
 ・武蔵町セントラルホール


【楽団の紹介】 

ご訪問、ありがとうございます。
1996年4月、武蔵町を中心に国東町、安岐町、杵築市、日出町から、とにかく音楽が好きなメンバーが集まり、吹奏楽グループ「むさしブラスアンサンブル」を結成しました。

2001年に正式楽団名を「むさしウインドハーモニー」とし「おいで祭り」や「むさしカルティバル」をはじめ、各種イベントでの演奏も行なっています。

2012年5月には、TBSのバラエティー番組「もてもてナインティナイン・国東の花嫁 お見合い大作戦」のイベントとして、大分空港にて花嫁歓迎のオープニング・セレモニーにも参加しました。

皆さまのご支援のおかげで、昨年(2016年)には結成20周年を迎えることができました。これからもこの国東の地に根差した楽団であり続けたいとの思いで、日々練習を重ねております。

現在、メンバーは40名、年齢層も10代から70代と厚く、職業も様々です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問ありがとうございます


11月18日(日)の「武蔵町:おいで祭り」の内容が変更と
なったようです。

例年ですと、ステージではカラオケ大会や、様々な出し物があり、
私たちの楽団も演奏していました。

今年のステージは、県内の神楽団体が一堂に会しての
神楽オンステージとなり、私たちの吹奏楽も演奏が無くなったようです。


その代わりというわけではないのですが、前日の17日(土)に
国東グランドでの催しに出演することになりました。

楽器3

演奏時間は、いまのところ9:30頃からのようです。
また近くなりましたら、詳細を本ブログでお知らせします。

【予定曲目】
 ・国民の象徴
 ・宮崎駿アニメファンタジー
 ・ど演歌コレクション
 ・76本のトロンボーン

の4曲です。
今回またまた、杵築高校の吹奏楽の話題です。

わが楽団メンバーからは「誰のブログかわからない!」と
お叱りの声が聞こえてきそうですが、構わずに続けます。

IMG_3105.jpg

先日行なわれた「十王祭」での一コマです。

その前に「十王(じゅうおう)」についての説明をしますと、
この周辺が昔から「十王の丘」と呼ばれていたことに由来します。

そして、今年の杵高ブラスの目玉は「甲子園の記憶を再び!」
ということで、演奏の最後は野球部と合同ステージです。

野球部による寸劇もあり、やはり文化祭!とても盛り上がりました。

IMG_3110.jpg 

打順に立つ各選手ごとに、オリジナルの応援ソングと型を披露します。
まさに甲子園での応援の再現です。私もまだ覚えています。
IMG_3122.jpg

会場は全校生徒と保護者、一般来場者で埋め尽くされています。
IMG_3120.jpg 

指揮を振る顧問の先生も、オレンジの応援Tシャツとメガホンで参戦!
IMG_3118.jpg

夏の甲子園の記憶が甦る、楽しい十王祭を見せていただきました。


更新に間があいてしまい、恐縮しています。

今年のコンサート以降、新メンバーの加入が続いています。
私達の楽団にとって、このうえない喜びです。

まずはフルートパートから

 ・実力派の女性が1名。先日の「弥生のムラ」でデビューとなり、
  きれいな音色を聴かせてくれました。
       フルート2


続いてトロンボーンパート

 ・こちらも実力派の男性が1名。ブランクを早く取り戻したい、
  と挨拶してくれましたが、ご謙遜ですね。
  トロンボーン2


そしてクラリネットパート

 ・こちらは未知数かもしれませんが、子育て真っ最中の女性1名で、
  お子さんを連れての参加です。
      illust1478_thumb.gif


「お子さんを連れて・・・」で思い出しましたが、以前、私達の楽団には
親子でメンバー参加されていた方も2組いました。
(お母さんと娘さん・お父さんと娘さん)

そのお父さんは今も現役メンバーです。

また、小さなお子さん連れで参加されているベテランメンバーもいます。
                   illust4258thumb.gif

そして嬉しいことに、お子さんが今では高校に通い、吹奏楽部で活躍されて
いる方もいます。

大げさな言いかたに聞こえますが、私達の楽団と一緒に大きくなったように思えて、
少しうれしい気がします。

杵築高校吹奏楽部の追っかけを自負しておりますが、予告どおり、
本日「ナザレトの家」で行なわれた招待演奏を聞いてきました。

IMG_3144.jpg

案内が出ていましたが、雨の心配もあり、袋が掛けられていて
少々見にくいのですが、開会式後のトップバッターです。
IMG_3140.jpg

演奏会場はコチラ!(屋根付き、全天候型ドームです!?)
IMG_3142.jpg

いつものノボリが目印です。この赤色と、うす緑色もあります。
IMG_3131.jpg

正確には数えませんでしたが、楽器のパートが揃っていて、
私達からみると、羨ましいの一言です。

※無い楽器を探すのが大変で、コンクールで見た楽器の中から
 強いて挙げれば、オーボエ、ファゴット、ハープくらいでしょうか。


会場内を見渡すとこのようになっていて、かなり音は響きました。
IMG_3130.jpg

顧問の先生の全体紹介のあと、部員により進行していきます。
IMG_3137.jpg

私達の楽団で演奏したことのある「宮崎駿アニメファンタジー」
「宇宙戦艦ヤマト」は、やはり聞き応えがあり、とても勉強に
なりました。

演奏、お疲れさまでした。


12日の本ブログでお伝えした、武蔵町の「おいで祭り」の
日程が間違っていました。

 -------------
  (正)11月18日(日曜日)
 -------------
   ↑   ↑   ↑
  (誤)11月 3日(土曜日)

今日の練習で、団長から伝達がありました。
自分のスケジュールには、勝手に3日と書き込んでいました。

すみません、訂正させていただきます。
私たちの演奏開始は、15:30からです。
お祭りも佳境にはいり、抽選が始まる少し前です。
IMG_3088.jpg
オーボエがないので、クラから音をもらって調律し、スタンバイ!


そして演奏が始まりました。
IMG_3092.jpg

写真ではわかりづらいですが、演奏が始まると思った以上に
風が強く吹きだし、雨の前触れかとも思いました。

IMG_3090.jpg

ですので、メンバーは譜面台を足で安定させたり、
準備していたクリップで譜面が飛ばないよう、
見えない苦労をしています。

そのため、コンサートの時より気が散ってしまい、
細かいところでミスが出てしまいました。

ですが、今回も皆さんのご声援ありがとうございました。

次の演奏は11月3日、武蔵町「おいで祭り」です。
会場にはトルコ料理の移動販売「ケバブ」も出店していました。
黄色い車のイラストから、モハズケバブのようです。
IMG_3062.jpg

また、この石窯ピザにも長い行列ができていました。
IMG_3068.jpg

IMG_3069.jpg


どうしても食べ物からはいってしまう悪い癖が出てしまいますが、
このように親子で昔の火起し体験もやっていました。
IMG_3078.jpg

IMG_3076.jpg


そして、ジャマイカのミュージシャン、Mr.Roy Ellisの
ステージを間近で見ることができました。
IMG_3084.jpg

コピー ~ IMG_3085

コピー ~ IMG_3083

何かとても得した気分になりました。

(続く・・・)

今日開催されました「くにさき古代祭り2012」に行ってきました。

天気予報は、午後から雨50%でしたので、少々気になりましたが
夕方まで雨に降られなくてすみました。

会場は国東市の「弥生のムラ」です。ステージはこんな感じです。
IMG_3057.jpg

IMG_3059.jpg

13:30に会場集合で、最初のお仕事は「腹ごしらえ」です。
どんぶりに なみなみとつがれたカレーライスをいただきました。
IMG_3053.jpg
かなり美味しくて、ボリューム満点です。

司会は、ここ国東市では知らない人はモグリともいうべき
「河野恵美さん」です。髪型が特徴で、とても綺麗な方です。
IMG_3071.jpg

IMG_3073.jpg

会場には「竪穴式住居」などもあり、何かタイムスリップしたような
不思議な感じがしました。
IMG_3063.jpg
茅葺の屋根で、中は結構涼しいんです。

IMG_3067.jpg

ここは調理場、兼、家族の団欒の場のようです。
IMG_3066.jpg

IMG_3065.jpg


(続く・・・)


くにさき古代祭りでの演奏時間と曲目についてお知らせします。

 場所:くにさき弥生のムラ  9月9日(日)

 演奏時間帯:15:30~16:00(目安です)

 演奏曲目:①宮崎駿アニメファンタジー
      ②フックト・オン・ラブロマンス
      ③嵐ヒットメドレー
      ④76本のトロンボーン

 ※④は「ナインティナイン国東の花嫁」(大分空港)での歓迎曲です。

このお祭り自体、かなり楽しめると思います。子供連れでの来場者も
多く、一日ゆっくりと遊べると思います。

是非お出かけいただきたいと思います。
     
杵築高校、吹奏楽部の一ファンであることを
以前のページでもご紹介しましたが、9月1日の土曜日に
杵築高校の地元にあります「ジェイ・デバイス社」にて
招待演奏が行なわれました。

IMG_3048.jpg

司会はテレビでもお馴染みの「大野タカシ」さんです。

追っかけを自負する私としましては、この機会を逃すわけには
いきません。ですので、何はさておき、演奏鑑賞にお邪魔しました。

IMG_3049.jpg

順番は何と!開会宣言が行なわれた直後のオープニング演奏です。

演奏曲目は6曲で、
 ①ウィー・アー
 ②宇宙戦艦ヤマト
 ③シンクロ (ウォーターボーイズのテーマ)
 ④レット・イット・ビー
 ⑤パイレーツ・オブ・カリビアン
 ⑥宮崎駿アニメファンタジー     でした。

この6曲の中で驚いた曲がありました。②と⑥は私達の楽団でも
演奏したことのある曲で、聴いていてとても勉強になりました。
レット・イット・ビーのサビ部分、リードギターのサウンドにも
痺れました。

演奏が終わると、会場のここかしこから「アンコール!!」の掛け声が・・・!
ですが、自分達の演奏会ではありませんので、プログラムの進行上、
叶いませんでした。(これは当然ですが、しかたのないことです)

楽団の方から、毎年3月に学校の体育館で開催される「通称:春コン」
(3月の最終の日曜日に開催される、卒業した3年生も一緒のコンサート)
でじっくり聴いてください! とのご紹介がありました。

IMG_3051.jpg

そして写真が少し見づらいですが、抽選会の景品がもの凄いんです。
特賞は42インチの液晶テレビ!!! 抽選は、会場入口で
配られる団扇に番号が書いてあります。 団扇は無料なんです!

納涼祭は今年で3回目でした。とてもいい会社ですね。

上手な演奏を聴くと、何か自分も上手になったかのように錯覚
してしまいますね。 私達の楽団より音の厚みが違います。
楽器が揃っていることも事実ですが、そんな言い訳しても
しょうがないですね・・・。

ですが、いつもお手本にさせていただいております。
たいへんお疲れさまでした。ナザレトでの演奏会にも行きますよ!
9月9日(日)に「くにさき古代まつり」が開催されます。
場所は国東町「弥生のムラ」で開かれ、入場無料です。
IMG_2992a.jpg

古代の文化を今に伝える弥生のムラ。その遺跡と身近に
触れ合い、古代のくらしを感じながら、自然や環境への
思いを深めるという企画のようです。

IMG_2994a.jpg

そのお祭りのサブタイトル「くにさき 音楽・体験・感動」のもと、
地元の音楽団体にも出演依頼がありましたので、我々も
何曲か演奏させていただくこととなりました。
IMG_2998a.jpg

IMG_2995a.jpg
地元の中学校も参加されます。なお、この中学校とは何年か前に
ジョイントで演奏したことのある、縁のある学校です。

 | BLOG TOP |