プロフィール

musashiwind1996

Author:musashiwind1996
【活動内容】

◆練習日
 ・毎週金曜日
 ・19:30~21:30

◆場所
 ・武蔵町セントラルホール


【楽団の紹介】 

ご訪問、ありがとうございます。
1996年4月、武蔵町を中心に国東町、安岐町、杵築市、日出町から、とにかく音楽が好きなメンバーが集まり、吹奏楽グループ「むさしブラスアンサンブル」を結成しました。

2001年に正式楽団名を「むさしウインドハーモニー」とし「おいで祭り」や「むさしカルティバル」をはじめ、各種イベントでの演奏も行なっています。

2012年5月には、TBSのバラエティー番組「もてもてナインティナイン・国東の花嫁 お見合い大作戦」のイベントとして、大分空港にて花嫁歓迎のオープニング・セレモニーにも参加しました。

皆さまのご支援のおかげで、昨年(2016年)には結成20周年を迎えることができました。これからもこの国東の地に根差した楽団であり続けたいとの思いで、日々練習を重ねております。

現在、メンバーは40名、年齢層も10代から70代と厚く、職業も様々です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問ありがとうございます


この日曜日に放送された「題名のない音楽会」
番組50周年記念第4弾! (前編)

「日本3大吹奏楽団」・・・東京佼成ウインド、大阪市音、シエナ・ウインドの 
選抜メンバーによる一日限りの“夢の吹奏楽団”

見られた方も多いと思いますが、シビレましたね!!



それ以外にも、実際にテレビで初めて見た 「循環呼吸」の様子も。
息を吐きながら吸うという、何とも信じられないテクニック

管楽器パートにはブレスは欠かせないもの、これをマスターすると、
いったいどうなってしまうのでしょうか・・・。





仕事が片付かなかったため、勤務先から直行! 

自宅に帰ってからですと、全く話にならないタイミングでしたので・・・。



とは言っても、練習会場に到着したのは、終了の10分前!

そぉーっと会場に入り、最後列のパートの席へ・・・。



おかげで、いつも聴けない位置で、皆さんが奏でる全体の音を聴くことができました。

 普段ではできない新鮮な発見でした。 





今日の練習で嬉しいことがいくつかありました。


4人の新メンバーが見学(入団?)に見えたことです。
クラリネット2名、トロンボーン1名、
そしてコンサートの司会を引き受けてくれた方です。


illust1478_thumb.gif illust1478_thumb.gif

            illust1490_thumb.gif


クラの2名は学生時代の経験者、そしてボーンの方は
別の団体で活動されている方です。


    illust227_thumb.gif
そして司会をしてくださる方ですが、
 いつもジョイントコンサートでご一緒している女声コーラス、ソプラノパートの方です。


3名の方の加入がもし実現すれば、パートの厚みがぐっと増します。



もうひとつ嬉しいこととして、司会の方が挨拶でこう言ってくれたことです。

 「快く引き受けてくれたと言ってもらいましたが、正直私で良いのかと・・・」

 「そこで、お引き受けする以上、その時だけ取って付けたような司会をしては、
   皆さんに申し訳ない」と・・・。

 「ですので、できる限り毎回 皆さんの練習に参加させてもらって、
   皆さんとの時間を共有させていただければ、とても嬉しいです」・・・


私は、このご挨拶にとても感動しました。







 | BLOG TOP |