プロフィール

musashiwind1996

Author:musashiwind1996
【活動内容】

◆練習日
 ・毎週金曜日
 ・19:30~21:30

◆場所
 ・武蔵町セントラルホール


【楽団の紹介】 

ご訪問、ありがとうございます。
1996年4月、武蔵町を中心に国東町、安岐町、杵築市、日出町から、とにかく音楽が好きなメンバーが集まり、吹奏楽グループ「むさしブラスアンサンブル」を結成しました。

2001年に正式楽団名を「むさしウインドハーモニー」とし「おいで祭り」や「むさしカルティバル」をはじめ、各種イベントでの演奏も行なっています。

2012年5月には、TBSのバラエティー番組「もてもてナインティナイン・国東の花嫁 お見合い大作戦」のイベントとして、大分空港にて花嫁歓迎のオープニング・セレモニーにも参加しました。

皆さまのご支援のおかげで、昨年(2016年)には結成20周年を迎えることができました。これからもこの国東の地に根差した楽団であり続けたいとの思いで、日々練習を重ねております。

現在、メンバーは40名、年齢層も10代から70代と厚く、職業も様々です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問ありがとうございます



11月15日の日曜日に、毎年恒例の「むさしおいで祭り」が行われました。

IMG_9151.jpg

いつもの控室で、調整中です。
IMG_9153.jpg

開会式の様子です。
未明まで雨が降っていましたので、足元がゆるくなっています。
IMG_9155.jpg

来賓による挨拶 (最初は国東市長さんです)
IMG_9157.jpg

いつも楽しい司会をしてくれる河野恵美さんです。
IMG_9158.jpg

トップバッターでの演奏で、持ち時間は50分いただいています。
IMG_9163.jpg

スタンバイができましたので、今から演奏開始です。
IMG_9164.jpg

ようかい体操第一では、踊ってくれる可愛いお嬢ちゃんが登場です。
とても上手なようかい体操でした!
IMG_9165.jpg

指導者(指揮者)へのインタビューで締めくくります。
IMG_9167.jpg

髪型が特徴ですね、普通の髪型で出会ったら気がつくでしょうか・・。
IMG_9162.jpg





お待ちかねの「姫島ジオパーク巡り」に出発します。

151031133.jpg

最初に向かったのは「層内褶曲」です。60万年前に堆積した地層が見られます。
地層が小さく波打っているのは、水の吹き出しによるものだそうです。
025A0650.jpg

続いて鷹の巣。見にくいですが、ほぼ中央に鷹がとまっています。
025A0641.jpg

飛び立ちました。
025A0647.jpg

このハート型をした切り株は姫島灯台の脇にあります。
025A0655.jpg

姫島灯台をバックにみんなで記念撮影!
151031146 - コピー (2)


続いて拍子水です。
151031148.jpg

025A0663.jpg

151031149.jpg

そして全員が待ち望んだ「アサギマダラ」鑑賞です。
151031152.jpg

今回は秋ですので、南に向かう途上で見られました。
春は北に向かいますが、いずれも2000キロ程の移動だそうです。
025A0668.jpg

観音崎火口を見学し、遠くに見える千人堂を目指します。
025A0677.jpg

みな、かなり足にきています。
025A0686.jpg

姫島でレンタカーを借りるなら、こちらの電気自動車がお勧めのようです。
025A0690.jpg

そして姫島港から帰路へ。
151031164.jpg

以上で、姫島演奏旅行のリポートを終了します。
最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。








姫島小学校での演奏を終えて、達成感とともに、リラックスしています。
若手メンバーはさすがにパワーがあり、校庭の遊具に目を奪われています。

151031107.jpg

151031111.jpg

姫島小学校を後にして、昼食へと向かいます。
151031115.jpg

151031118.jpg

お待ちかねの昼食、姫乃家さんです。
151031120.jpg

こういう時は、やはり同じパートのメンバーが近い席になるようです。
151031121.jpg

151031122.jpg

151031124.jpg

団長からひとこと。
151031128.jpg

それでは、いただきます。
151031125.jpg







いよいよ始まります。

姫島小学校の皆さん、むさしウインドハーモニーです。
151031049.jpg

151031052.jpg

早速ですが、楽器紹介コーナーです。それではフルートから。
151031054.jpg

続いてオーボエ。
151031059.jpg

こちらはクラリネット。
151031060.jpg

サックスメンバー。
151031064.jpg

ダイジェストでも紹介した指揮者コーナー。
151031090.jpg
151031094.jpg

ようかい体操第一に合わせて、団員メンバーも踊ります。
151031099.jpg

最後は生徒代表による謝辞が述べられました。
151031102.jpg






天気も素晴らしく、伊美港には予定より早めに到着しました。
小旅行という感じでもあり、出発の時を待ちます。

151031004.jpg

姫島ジオパークを紹介する案内が至るところにあります。
「ジオパーク」:大地の遺産と紹介しているようです。
151031009.jpg

待合室にて
151031011.jpg

151031015.jpg

151031013.jpg

私たちが乗る「第二姫島丸」がやってきました。今年4月の新造船です。
151031018.jpg

伊美港を後にして。
151031039.jpg

天気も快晴でデッキの上も心地よく、自然とこういうシーンになります。
151031030.jpg

151031036.jpg

151031041.jpg

そろそろ姫島港に到着です。
151031042.jpg

天気に恵まれ、気持ちよく今日のイベントが始まります。





昨日の姫島小学校「演奏旅行」大変お疲れさまでした。
小学校の生徒さんは70人弱で、まとまっている印象がありました。

ところでメンバーのみなさん、筋肉痛になっていませんか?
ふだん怠けているので、千人堂までの階段の上り下りで、
私は足腰がガタガタになりました。


撮影した写真がたくさんあるので、今回は「ダイジェスト版」として
それぞれのシーンから選んでアップします。

伊美港から姫島がすぐ目の前に見えます。
151031007.jpg

乗船開始
151031026.jpg

この第二姫島丸は今年の4月から就航を始めた新造船だそうです。
151031038.jpg

もうすぐ到着します。
151031041.jpg

到着!
151031044.jpg

姫島小学校
151031118.jpg

体育館での演奏です。
151031047.jpg

151031052.jpg

指揮者コーナー
151031090.jpg

昼食はこちらです。
151031120.jpg

姫島ジオパーク見学へと出掛けます
151031133.jpg

大海のコンボリュートラミラ 「姫島の地層褶曲」
025A0650.jpg

鷹巣(たかのす) 実際に鷹がとまっています。(ほぼ中央)
025A0641.jpg

姫島灯台
151031141 - コピー

拍子水
025A0662.jpg

アサギマダラ休息地
025A0666.jpg

観音崎への登山道、ゴールは目の前です
151031154.jpg

さらに、そこから千人堂へ
151031161.jpg

姫島港
151031164.jpg


(続く・・・)






 | BLOG TOP |